【LEO岬店】恵方巻ご予約開始のご案内

毎年 大好評のLEOの恵方巻をご予約承り中です!

ご予約特典と致しましてチラシ表示価格より 10%引きとさせて頂きます!

下のファイルをダウンロード頂き、ご予約カードを店舗へお持ちいただくか、お電話にてご予約承り中です!

毎年、大人気のため、数量限定となりますので、お早目のご予約お待ちしております。

恵方巻きの豆情報!

今年 2018年の恵方は南南東やや南。

32方位でいうと南微東やや東です。
恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。恵方巻きの特徴は、何と言ってもその食べ方。まずは一般的なルールを説明します。

1:太巻きをひとりにつき1本準備する
福を巻き込むことから巻き寿司。縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません。七福神にあやかり、7種類の具が入った太巻きが望ましいとされています。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあると言われています。

2:願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまで口をきいてはいけません。さらに、目を閉じて食べる、笑いながら食べるという説もあります。

呼び名もいろいろ
  • 恵方を向いて福を巻き込む巻き寿司を食べるから「恵方巻き」(また、豆まきの“まき”をもじっている)
  • 恵方を向いて食べる寿司なので「恵方寿司」
  • 丸かぶりするので「丸かぶり寿司」
このほかにも「幸福巻」「招福巻」「開運巻き寿司」など、地域やお店によって様々な呼び名があります。

今年はLEOの恵方巻きで福を呼び込みましょう!

恵方巻きご予約票

恵方巻きご予約票(誉田店・岬店共通).pdf